ラン親父のマラソン講座

49歳でゼロからマラソンを始めた親父ランナーの体験型ブログです

mizunoマルチポケットパンツレビュー「もうランニングポーチは要らない!」

スポンサーリンク

f:id:kazu19600307:20200121190231j:plain 皆さんはフルマラソンの時に、ランニングポーチを付けて走っていますか?

私は今までランニングポーチに、スマホや携行食を入れて走っていました。

しかし、「走りながらファスナーを開けたり閉めたりするのが面倒だなあ」ってずっと思っていたんですよね。

そこで、最近ランニングポーチの代わりとして、ポケットのたくさん付いた「mizunoマルチポケットパンツ」を購入しました。

さっそく前回のフルマラソンの時に履いてみて大変良かったので、ご紹介させて頂きます。

mizunoマルチポケットパンツJ2MB8510

今回ご紹介するのはmizuno「マルチポケットパンツJ2MB8510」です。

今まではフルマラソンを走る時にランニングポーチを付けていたのですが、Twitterのフォロワーの方のつぶやきを見て試してみたくなり、Amazonで思わずポチってしまいました(笑)

メンズと全く同じ仕様でレディース「J2MB8710」もあります。

mizunoマルチポケットパンツJ2MB8510の外観とスペック・サイズ

f:id:kazu19600307:20200121190015j:plainf:id:kazu19600307:20200121185948j:plain

まずは外観ですが、写真のように前面のワンポイントだけの非常にシンプルなデザインです。

ウェスト部分一面(360度)に伸縮性のあるメッシュ素材のポケットが付いており、見た目はボクサーパンツという感じでしょうか。

ランパンほどではないですが、丈は結構短めです。

左前のラベルは見た目が良くないので、切り取っちゃった方がいいかもですね(笑)

それでは次にスペックをご紹介します。

<メンズ・レディース共通スペック>

■カラー キャスチャコール/ブラックxブラック/ブラック×ブリリアントブルー
■サイズ S・M・L・XL・2XL
■素材 本体:ポリエステル
ウエスト部:ポリエステル・ポリウレタン
メッシュ部:ナイロン・ポリウレタン

<メンズサイズ>

サイズ S M L XL 2XL
ウエスト(cm) 71~77 75~81 79~85 83~89 87~93
身長(cm) 162~178 167~173 172~178 177~183 182~188

<レディースサイズ>

サイズ S M L XL 2XL
ウエスト(cm) 59~63 62~66 65~69 68~72 71~75
身長(cm) 152~158 157~163 162~168 167~173 172~178

大きさ色いろの7つのポケットが超便利!

続いて、肝心のポケットについてご説明します。 (ちなみに本体のサイズはMサイズです)

f:id:kazu19600307:20200121190003j:plainf:id:kazu19600307:20200121190231j:plain

前面のポケットは深さが約9cmで、向かって左側から横幅約15〜17cm・約8〜9cm・約7〜8cmの3つのポケットが付いています。(注:サイズの幅はポケットが台形のため)

自分はフルマラソンを走る時、いつもザバスのピットインジェルを3つ携帯しています。

縦に入れると三分の一が飛び出しますが、写真のように斜めに入れるとすんなりと収まります。

履いていない状態で入れるとユルユルですが、履くとピタッとフィットしますので、走って揺れても全く落ちる心配は無用です!

f:id:kazu19600307:20200121190009j:plainf:id:kazu19600307:20200121185954j:plain

次に後面ですが深さは約10cmで、向かって左側から横幅約8〜9cm・約16〜21cm・約4〜5cm・約4〜5cmの4つのポケットが付いています。

一番大きなポケットにはiPhone7が横向きにすっぽりと入ります。

左右の小さなポケットには一口サイズのブドウ糖や、塩分補給のタブレットなんかを入れました。

普段の練習の時などは、小銭や家の鍵なんかを入れるのにも丁度いいですね。

走っていて暑くなってきたら、アームウォーマーや薄手のグローブを外して、前後の大きいポケットに入れておく事も出来ます。

これだけ入ればもうランニングポーチは要りません!

履き心地は、かなりタイト

f:id:kazu19600307:20200125174407j:plain 履いた時のサイズ感ですが、写真のようにかなりタイトですね(汗)

タイトというよりピチピチかな!?(笑)

私は普段履いているパンツがMサイズなので、Mサイズを購入したのですが、ちょっと失敗だったかも・・・

私が以前より少し太ったことを考慮してもワンサイズかツーサイズ大きめをお勧めします。

(注:申し訳ございませんが、レディースに関しては履いたことが無いので何とも言えません)

他の商品よりコスパがいい!

最後になりますが、この「mizunoマルチポケットパンツJ2MB8510・J2MB8710」の特筆すべき点は、その価格の安さですね。

定価は5,000円超ですが、私はAmazonで3,000円台で購入出来ました。

他のメーカーも色々と調べてみましたが、スペックや利便性を考慮しても、この商品が最もコスパがいいと思います!

まとめ

去る神戸マラソン2019で「mizunoマルチポケットパンツJ2MB8510」を初めて着用しましたが、手軽に出し入れが出来てランニングポーチの開け締めのストレスから開放され、最後まで気分よく走れました。

少しサイズは小さめですが、その利便性とコスパの良さで十分合格点は付けられると思います。

もうランニングポーチは要りません!